日本を旅するブログ

旅行会社に勤めて4年目のOL。月に1度、添乗員として日本各地を旅しています。仕事とプライベートを合わせた旅の日記。どなたかの役に立てば、また良い暇つぶしになれば幸いです。よろしくお願いします。

屋久島の高級リゾート・サンカラホテル3連泊の旅①

こんにちは!

今回は、12月に仕事で訪れた鹿児島県・屋久島にある高級リゾートホテル『サンカラホテル&スパ』について、全4回に分けてレポートいたします。

まず、もう、、、本当に、すっごくよかったです。

昨年は仕事で、毎月のように全国各地の良いお宿(クラシックホテルやマリオット系列のホテル、隠れリゾートホテルなど)に宿泊させて頂いたのですが、断トツで、今回宿泊したサンカラホテル&スパが、おもてなしからサービス、お食事に何から何まで・・・最高でした☺

屋久島の観光も併せて、書いていきたいと思います。

まず、1日目です。

今回は羽田⇒鹿児島空港から、鹿児島港より高速船にて屋久島へと向かいました。

朝早くのフライトだったため、鹿児島市の市街地を一望できる「城山展望台」へと立寄りました。

展望台からは、桜島に鹿児島県庁、これから向かう鹿児島港に、鹿児島大学や、指宿半島を一望することが出来ます。

この城山展望台は高台の上にありますが、鹿児島県民にとっての大スター、西郷隆盛ゆかりの地としても知られています。

薩摩藩と新政府軍の激戦が繰り広げられた西南戦争にて、最後に西郷隆盛が5日間身を隠した「西郷洞窟」や「西郷終焉の地」など、西南戦争にまつわる 史跡が多く存在しているみたいです(今回は時間がなかったので立寄ってはいませんが)。

その後は鹿児島港へ。

鹿児島港からは目の前に、桜島がど~んと見えます!

ちょうど、修学旅行の高校生がたくさんいました。

鹿児島港の様子。

昼食は、港の目の前にあるお寿司屋『めっけもんドルフィンポート店』にて、お寿司をテイクアウトし、出航迄の時間にターミナルでいただきました。

美味しかったです🎵

そのあとは、13時出航の高速船にていよいよ屋久島へ。。。このころはまだオミクロン株流行前だったので、高速船は1,2階どちらもほぼ満席でした。

途中、種子島を経由し、2時間30分かけて定刻の5分遅れ、15時35分にようやく屋久島港に到着です。

ホテルへ向かう途中、屋久杉自然館に立ち寄りました。

屋久杉自然館。すぐ近くに、縄文杉を見に行くコースの出発地点があります。

屋久杉についての展示や歴史が学べる自然館です。

屋久杉を伐採する際に使用された道具。重さ20㎏のチェーンソーもありました。

屋久杉の森は手付かずの秘境ではありません。500年余り前から屋久島の人々は巨木を倒して利用し、暮らしてきたのです。

木のぬくもりを感じられるようにと、館内は靴を脱いで上がるスタイルです。

杉は日本の固有植物と言われるスギ科の杉で、屋久島の山地に自生し、樹齢1000年を超える杉を屋久杉と 呼んでいます。輪切りにした円板の年輪は1,660本あります。

中心部は直径37㎝ほどで500本も年輪があり、対戦成長が遅いことがわかります。このように、成長の遅い屋久杉は材質が緻密で樹脂分が多く、腐りにくいので長命だと考えられているそうです。。

入り口には、屋久杉で作られたお土産も少し売っていました。

30分~じっくり見たい方でも、1時間あれば十分かなあと思います。

その後は、いよいよ3連泊するサンカラホテルへ!🚌

ホテルのフロント棟。中にはレストラン、スパ、売店やラウンジロビーなどもあります。

フロントロビー。広々としています。。。

プールサイド。バチェロレッテで、最後のエピソードの舞台になった場所だ~!!と、1人で興奮。笑

まずは、ウェルカムドリンクとともにチェックインの手続きを。

一部屋につきひとりのスタッフさん(バトラー)が付いて、ケアをしてくれます。

こちらがウェルカムドリンク。フレッシュなジュースでした。

ロビーラウンジはこのようになっていて、ライブラリーが併設。
屋久島に関する本やガイドブック、新聞もあり、自由に読むことが出来ます。

また、ロビーラウンジにはフリードリンクがあり、ジュースやビール、焼酎など
飲むことが出来ます。

朝はコーヒーや紅茶、そして夕方17時まではビールの提供もあります。

サンカラホテル限定の焼き菓子も、17時まで自由に食べることが出来ます🎵

フィナンシェに、左から3番目の塩ココアクッキーが美味しくって、滞在中たくさん食べてしまいました・・・笑

そして隣には売店があり、屋久島限定のお土産が充実しています。

チェックインの手続きを済ませた後は、いよいよ、お部屋へ・・・

敷地内はひとつひとつのヴィラになっており、歩くと3~5分ほど時間が掛かるため、バトラーさんがカートで送り迎えをしてくれます。

フロント棟からお部屋までの道。

今回宿泊したのは、「サントラヴィラ棟」です。お部屋の広さは53㎡と、かなり広々としたつくりになっています。

ようやくお部屋にたどり着きました🎵

ベッド

ベッドとは別に、もうひとつベッドのようなスペース?がありました。

お風呂にはなんと、お湯が張ってあるサービスが・・・びっくりしました。
ちょうどよい温度でした!

シャワールームも。

アメニティ。このボックスの中に入っているものは、
ヘアブラシはじめすべて持ち帰り可能です!

ヘアブラシは今でも大切に愛用させていただいております・・・。

アメニティ。メイク落とし、洗顔、化粧水、乳液は、2日に1回、補充してくれます。

冷蔵庫の中には、ジュース、お茶、ビール、ミネラルウォーターがそれぞれ2本ずつ。
これらもすべて無料です!飲み物は、毎日補充されます!素晴らしい・・・。

ハーブティーフルーツティーなどもすごくたくさん種類がありました。

「マリアージュ」がおいしくて、毎晩、お風呂から上がった後に飲んでいたなあ。

1日目は、このドライフルーツも机の上に置いてありました。美味しかった😄

なんだかもう本当に快適すぎるお部屋。

本当に、お部屋は素晴らしかったです✨

このあと夕食をいただきましたが・・・長くなってしまったので、次回の投稿に続きます!