日本を旅するブログ

旅行会社に勤めて4年目のOL。月に1度、添乗員として日本各地を旅しています。仕事とプライベートを合わせた旅の日記。どなたかの役に立てば、また良い暇つぶしになれば幸いです。よろしくお願いします。

沖縄 南大東島とケラマ諸島の旅④

こんにちは!

2月に訪れた沖縄の旅、最後のレポートです✏

f:id:hakkaame218:20220309173056j:plain

朝食。朝からボリューム満点です。

朝食後、少しホテルの周りを散策。

フロントからは、プライベートビーチに繋がっています。

f:id:hakkaame218:20220309173312j:plain

どんより曇っていましたが、海の透明度はここからでもわかります♪

f:id:hakkaame218:20220309173453j:plain

人が全くいないのも、またよかったなぁ。

さてさて、この日は、引き続き慶良間諸島の観光へ向かいました🚢

渡嘉敷島からふたたび、昨日も訪れた阿嘉島へ。

最初に、阿嘉港からすぐの場所にある『サンゴゆんたく館』を訪れました。

f:id:hakkaame218:20220309173739j:plain

さんごゆんたく館

f:id:hakkaame218:20220309173923j:plain

サンゴ礁を守るための取り組みなどについて、パネル展示が中心にされていました。

また、簡単なアンケートに答えると無料で阿嘉島のポストカードをプレゼントしてもらえるサービスなどもありました(^^)

続いて、バスでの移動中・・・運よく、(昨日マンホールで見つけた)ケラマジカを発見!!

f:id:hakkaame218:20220309174133j:plain

ケラマジカ

現地のガイドさん曰く、夜行性動物のため、日中姿を現すことは珍しいのだそう。

運よく、2,3頭見かけることができました♪

f:id:hakkaame218:20220309174329j:plain

こっちを向いてカメラ目線でポーズしてくれました。

目がくりっとしていて、かわいかったです🦌

続いて向かったのは、北浜です。

f:id:hakkaame218:20220309174750j:plain

こちらが北浜です。新しい展望台のついた、きれいなビーチでした。

f:id:hakkaame218:20220309175902j:plain

白い砂浜にコバルトブルーの海。

沖縄に来て、何回「きれいだなぁ」って心から思ったか、数えきれません。笑

続いて阿嘉港へと戻り、船にてホエールウォッチングへ向けて出発です!

f:id:hakkaame218:20220309180259j:plain

現地ガイドさんの操縦のもと、ザトウクジラが多く集まるポイントへ向け出発!

f:id:hakkaame218:20220322224054j:plain

ホエールウォッチングの様子

f:id:hakkaame218:20220322224121j:plain

ホエールウォッチングの様子 その②

繁殖期ということもあり、運よくたくさんのザトウクジラを見ることが出来ました🎵

その後は、座間味島へ。

昼食は、港から徒歩5分の『和山もずく』にて、もずくそばをいただきました。

f:id:hakkaame218:20220322224553j:plain

つるつるしていて、さっぱり美味しかったです。

それにしても、2月というのに夏みたいに暑くて、天気が良かった。

f:id:hakkaame218:20220322224635j:plain

島の様子。シーサーがたくさん並んでいました。

f:id:hakkaame218:20220322224715j:plain

今年?オープンしたばかりの、ビジターセンター。

f:id:hakkaame218:20220322224741j:plain

中にはカフェも併設されていました。

それにしても、座間味島の海が、余りにもきれいすぎましたよ。

f:id:hakkaame218:20220322224824j:plain

こんな感じ①

f:id:hakkaame218:20220322224849j:plain

コバルトブルーとは、このことか!

f:id:hakkaame218:20220322224917j:plain

ずっと見ていられる綺麗さ

午後は、また展望台巡りへ。

f:id:hakkaame218:20220322224959j:plain

高月山展望台

f:id:hakkaame218:20220322225035j:plain

遠くまで、島々が連なります。

f:id:hakkaame218:20220322225114j:plain

神の浜展望台。小さな島なのに、展望台が沢山あります。

f:id:hakkaame218:20220322225149j:plain

どの展望台も、景色は抜群。

f:id:hakkaame218:20220322225218j:plain

こんな感じ。

f:id:hakkaame218:20220322225245j:plain

阿嘉島で見つけたシロの展望台に関連して、マリリンの像が。シロは、海を泳いで渡って、マリリンに会いに来たのです。ドラマチックです。

f:id:hakkaame218:20220322225346j:plain

そしてここが、チシ展望台。

f:id:hakkaame218:20220322225410j:plain

グラスボート遊覧では、ウミガメは見られませんでしたが、たくさんのマリンフィッシュとサンゴを見ることが出来ました。

f:id:hakkaame218:20220322225444j:plain

これぞ、ケラマブルーです。

f:id:hakkaame218:20220322225509j:plain

無人島の、安慶名敷島へ上陸。

f:id:hakkaame218:20220322225600j:plain

何もないことが、最高の贅沢ですね。

f:id:hakkaame218:20220322225626j:plain

 

16時半頃ホテルに戻り、夕食は、またまたホテルにて頂きました。

最後は少しテキトーになってしまいましたが・・・慶良間諸島の美しさを、写真を通して感じていただけたら幸いです。

5日目は、那覇まで高速船で戻り、那覇から羽田へと移動の1日でした。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

これにて、沖縄の旅・完です😄🐡